子ども食堂 晴れるや

ひなせでも大変お世話になっている子ども食堂の晴れるやさんについて書きたいと思います。

以前、ひなせでも晴れるやさんのご厚意で昼食のカレーをごちそうになったり、ひなせから数名ボランティアに行ったりと交流もあります。

その晴れるやさんがひなせと同じ道路の並びに拠点を構え、活動されております。

元々老人ホームや武庫西生涯プラザの場所を借りて子ども食堂をしていましたが、自分の拠点があった方が良いと考え、この場所で子ども食堂をすることを決めたそうです。

昨日は私が帰宅する際に、晴れるやさんの前で子どもたちが集まってスイカ割りをしていました☺わいわいと楽しそうにしておられほっこりとしました。

この度、晴れるやさんの代表の西様にお話を聞いてきました!

6月までは毎週土曜日にお弁当をお渡ししています。子どもは無料、大人は300円です。

7月からは月2回、第1週と第3週の土曜日にお弁当をお渡しする予定だそうです。

また、第3週の土曜日はフードパントリーも行っているようです。

食材などは西様が自ら足を運び寄付していただいたり集めているそうです。

「助け合うことに自粛はありません」

この言葉の重みが胸に響きました。

今回のこのコロナ禍で、子どもたちの学校が休みになり給食がなくなったりしたため、何か出来ることはないかと考え、困っているお母さんたちに食材を配布したりお弁当を配布することを決めたそうです。

中高生の居場所であったり、大変なお母さんたちの支援をしたり子ども食堂という名前ですがそれだけではありません。

今後ひなせでもお手伝いが出来ることがあれば協力していきたいですし、お互いに良い関係を築いていけたらいいなと思っています。

今回は急にお邪魔したのにたくさんお話を聞かせていただいて、ありがとうございました。

とても興味を持つことが出来、意義のあるお話でした☺

ひなせの家インスタグラムはじめました!

表題の通り、ひなせの家のインスタグラムを始めました☺

ホームページだけでは伝えきれないひなせの家のことを発信していこうと思っています。

なかなかブログが更新できない日が続いたりしていたので、そちらもチェックしていただけると嬉しいです。

ホームにリンクははっていますが、

アカウント名@hinasenoie

となっております(^^)/ぜひお願いいたします☺

もちろんブログも続けていくつもりなのでこちらの方もよろしくお願いいたします。

お花見🌸

毎年桜が咲く頃に、近くの西武庫公園へお弁当を持ってお花見に行っていたのですが

このご時世、去年も出来ず、今年もみんなでお弁当を食べるということは出来なかったのですがお散歩がてら桜を見に行ってきました🌸

週末雨が続いたので、いいお天気で安心しました。

せっかくなので集合写真を!ということで許可をいただきみなさんにも見ていただこうかと思います

今年は去年とは違い出店も出ておりいい匂いがして誘惑も多かったです😊

個人的に撮った武庫之荘駅の桜も綺麗で写真に納めてみました

メンバーさんも駅に行くと写真を撮ったよと見せてくださる方もおられました。

まだまだ肌寒い日もありますが桜が咲くと春の訪れを感じますね!

来年もみんなで桜を見に行けますように🌸

3月昼食会🍙

3月は餃子の王将のテイクアウトをしました😄

王将といえば餃子は外せないですよね!

餃子とチャーハンをテイクアウト、スープはひなせで準備をして頂きました🍜

テイクアウトはひなせの送迎車に取りに行っていただいたのですがその後の車内の匂いが凄かった、、、笑

私自身久しぶりに王将を味わったのですが、やっぱり外さない美味しさでした!

去年の緊急事態宣言以降なかなかみんなで外食にいくということが難しく、このような形態がもうしばらく続きそうですが、

みなさんからテイクアウトの情報や食べたいもののリクエストを聞きながら今後も昼食会を楽しんでいきたいと思います😊

消防訓練🧯

今年も消防訓練を行いました。

今年は消防士さんの都合が合わず、ひなせの職員と利用者での訓練でした。

消化器もお借りして実際に火を消す練習も行いました。

職員が説明しみなさんにも体験していただきました。

三角コーンを火に見立てて訓練しています。

大震災を経験した方も多く休憩時間に経験したことを話してくださる方もおられました。

何が起こるかわからない中で、普段から備えておくことは大切だと思いました。

節分👹

今年の節分は例年よりも1日早い2月2日でした。

なんと124年ぶりに2月2日だったそうで、ひなせでも恵方巻を頂きました🍣

節分がずれてしまうのは地球の公転周期が1年ちょうどではないことが原因出そうで、みんなに聞かれたときに説明できるよう勉強したのですが難しいですね😂

ちなみに124年前は明治時代だったそうです。

みなさん恵方巻を丸々1本完食されておられました!!!

これだけで満腹になります…

私は家帰っても祖母が恵方巻を作ってくれていたため夕飯も恵方巻でした。

そんな節分でした!

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
皆様には、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
旧年中は大変お世話になりまして、まことにありがとうございました。
本年もよろしくお付き合いいただけますよう、お願い申し上げます。

一般社団法人 ひなせ

 令和三年一月一日

クリスマス会2020

今年のクリスマスは去年と同じようにはいかず、ソーシャルディスタンスで楽しめるよう考えました😊

クリスマスランチも食事中の会話を控えていただきながらでしたが豪華に頂きました。

参加してくださる方も多くて嬉しいです😄

クリスマスランチはこちら🎄

サラダ、チキン、サンドイッチ、スープ、スパゲッティ🍝ケーキ🍰

チキンだけでもお腹いっぱいになる量でした😄

クリスマスの飾り付けも豪華だったのですが、写真に納めていなかったミス、、、

また来年のお楽しみにということで😊

クリスマス会🎅も1人ずつがらがら抽選をしていただきました!!!景品も豪華だったと思います🎅

サンタ帽やトナカイのツノのカチューシャもプレゼントでお渡ししました。

みんな似合ってて可愛かったです🤗

コロナ禍でできることは限られますが皆さんが楽しめるようなイベントをこれからも考えていきたいとおもいます!

11月昼食会

11月の昼食会もひなせにて行いました。

ひなせでもお世話になっております、こども食堂はれるやさんのご好意で、

ひなせでもカレーを振る舞っていただけることになりました😄

はれるやさんがご近所にお引っ越しされたのもあり作っていただいたものをひなせまで運んでいただきました。

野菜がのっているチキンカレーとおかずもあり、皆さんも満足されていました。

スイートポテトも手作りしていただいたようで甘くて美味しかったです。全て美味しくいただきました!!!

はれるやさんのご好意でここまでしていただけるのはありがたいなあと思います。

利用者さんもはれるやさんまでお礼に行かれたりされていたそうです。

ご近所ということで今後も何かあればお手伝いさせていただいたり、良いお付き合いをさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

さて、もう12月ですね。ひなせでもクリスマスモードになってきております。

来月もお楽しみに〜😊

ひなせハロウィン

渋谷や道頓堀ほど派手ではありませんが、ひなせでもハロウィンパーティを行いました。

みんなでワイワイしながら食事というわけにはいきませんが食事もカワイイ😋

オムライスとかぼちゃのシチューでした🎃

ちょっとした仮装もたのしみました🧙‍♀️

楽しそうな写真なので皆さんにも見て欲しい🤳

職員も楽しんでいます😄楽しんで頂いたり喜んで頂いたり出来てよかったですが、コロナが収まりみんなでワイワイできる日が待ち遠しく思います。

お帰りの際は「トリック・オア・トリート」というとお菓子がもらえる🍭🍪🍘

鬼滅の刃の流行に乗って炭次郎や禰豆子の仮装も出来たらよかったなと後で思いました。

ひなせでも皆さんハマって読んでる方が多いです。私もジャンプで最後まで読みましたが、映画が良かったよと利用者さんにも教えて頂いたので映画も見にいきたいな〜と思っています😄